「ブンダバー9」(くぼしまりお)

ブンダバー〈9〉 (ポプラの木かげ)

ブンダバー〈9〉 (ポプラの木かげ)

 ブンダバーももう9巻です。次はいよいよ大台の二桁。今回は前巻で予告があったとおり、誰かが幸せになるお話です。他人の恋愛ほど無責任に楽しめるネタはありませんから、シリーズ中一番笑える話になっていました。
 例のポンちゃんとサワンさんのカップルですが、実はこの二人趣味が正反対だったんですね。アウトドア派のポンちゃんとインドア派のサワンさん。サワンさんは今まで頑張ってポンちゃんの好きな石ひろいや流木ひろいのデートにつきあってきましたが、とうとう我慢の限界がきてけんかをしてしまいました。そこでブンダバーやモモが仲直りのロマンティックなデートをプロデュースしてやることになります。ところがブンダバーの支援はことごとく裏目に出てしまいます。ブンダバーのボケキャラとしての至芸を楽しませてくれます。特に最後の、星空の下でムードを盛り上げようという「キラキラ・お星さま」作戦は傑作でした。