「やせいりょうりこうえん」(山岡ひかる)

やせいりょうりこうえん

やせいりょうりこうえん

 ある日家にこんなチラシが舞い込みました。

・たべほうだい
・セルフサービス
・おひとりさま500えん
でこぼこやまゴルフじょうあと
やせいりょうりこうえん

 怪しさ大爆発です。「やせいりょうり」という単語が危険な香りを漂わせています。でも、食べ放題500円とあっては騙されたと思って騙されるしかありません。さっそくぼくとおとうさんとおかあさんの一家はこの「やせいりょうりこうえん」にいきます。うけつけのおじさんは割り箸だけを渡し、不気味に「にいっ」と笑ってみせます。
 んで、公園に入って一家はひどい目にあいます。公園にある料理はみんな生きていて、そうめんが逃げる、おすしが逃げる、ラーメンも逃げる、ステーキも逃げる。逃げない料理があると思ったら、それはアサリの殻のような皿に入っていて、箸を近づけるとものすごい勢いでふたが閉まって危険きわまりない。
 このような当事者にとっては災難ですが、端から見てるとバカバカしくて笑い転げてしまうような光景が繰り広げられます。ギャグとしては秀逸。欲を言えば、オチを変に教育的にしないで、最後までナンセンスに徹してもらいたかったです。