「はるかなるサンタ・マリア」(本田昌子)

はるかなるサンタ・マリア (わくわくライブラリー)

はるかなるサンタ・マリア (わくわくライブラリー)

 小学生の少女典子が美大生の兄とともに、田舎の土蔵で発見されたマリア様の掛け軸の謎を探るストーリー。同時に日本のキリシタンの歴史も学習できるお得な仕様になってます。情報がうまい具合に小出しにされているので飽きさせず、流れるようにストーリーが進んでいきます。絵の作者の候補が絞られ、ラストで典子が見事に犯人を当てます。ミステリとしてもまとまっています。
 「未完成ライラック」の感想でも書きましたが、本田昌子の文体は非常に心地よいです。好みの問題なのでどこがどういいと具体的に述べることができないのが残念ですが、とにかく美しい。