「れいぞうこのなつやすみ」(村上しいこ)

れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)

れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)

 村上しいこ×長谷川義史ということで、おバカ一直線。とことん悪ノリしています。冷蔵庫がプールに行きたくてストライキを起こすという荒唐無稽な内容です。冷蔵庫に顔ができて、手足までが生え、関西弁でまくし立てる。これを長谷川義史が大迫力のイラストにしています。細部にも笑わせる工夫が盛りだくさん。すいかパンツにサボテンパンツにおさかなパンツ、極めつけはしっぽでしょう。
 難しいことは考えず脳みそ空っぽにして楽しみましょう。テーマなんてなくてもいいんです。面白ければそれだけで立派な児童文学なんですから。