「ピョンとオバケン」(山中恒)

ピョンとオバケン (山中恒よみもの文庫)

ピョンとオバケン (山中恒よみもの文庫)

 「山中恒よみもの文庫」の完結記念として2004年に書き下ろされた作品です。オバケの国でいたずらばっかりしている暴れ者の美少女幽霊ピョンが、こわいオバケらしいオバケになるために人間の世界に送り込まれるというストーリーです。
 オバケの世界でのピョンの乱暴狼藉はすごいなんてものじゃありません。傘オバケをバットにして目ん玉こぞうをぶっとばし、カッパのおじさんのさらに命中させ、さらにさらに……。冴えわたったスラップスティックはかつての傑作「あばけはっちゃく」や「のん・たん・ぴん」にも引けをとりません。
 笑わせるにしても怖がらせるにしても泣かせるにしても、山中恒の老練の技のすべてがつぎ込まれています。この作品によって彼は山中恒健在を世に知らしめました。しかしファンというものはわがままなもので、これだけのレベルのものが書けるならもっと小説を書いてくれと願わずにはいられません。