「少女戦士シュリー 魔法の軍団」(大林憲司)

魔法の軍団―少女戦士シュリー〈3〉 (フォア文庫)

魔法の軍団―少女戦士シュリー〈3〉 (フォア文庫)

 「少女戦士シュリー」第三弾。兵隊たちに連行されたチャンダ先生を救うため、シュリーとヒデマルは王都ラジャキリクに旅立ち、さっそく迷子になります。そしてなんだかんだでシュリーは一国の王子さまを尻に敷くまでに出世します。
 一巻二巻と同じく、洗練されたエンターテインメントになっています。特にこのシリーズは戦闘シーンの迫力が魅力です。いままで戦ってきた魔物や神様が仲間になり、第三巻では大規模な召還バトルのようになります。それでいて決着のつけかたは地味。やはり作者がラノベの書き手だけあって、きちんとエンタメを理解していると思います。
 残すはあと一冊。ぜひ最終巻ではドゥルガーに幸せな結末を用意してもらいたいです。