「どっきり!スクール」(たからしげる)

どっきり!スクール (フォア文庫)

どっきり!スクール (フォア文庫)

 日暮坂小学校の怪異はまだまだ続きます。フォア文庫でのたからしげるホラー短編集第二弾がめでたく刊行されました。
 携帯電話を操っていたずらをするお地蔵様。閉鎖されたため児童にすっかり忘れ去られてしまった学校の屋上で起こる怪異。廊下に突然出現した穴。あっけないくらい簡単に非日常の世界に引き込む手腕はいつもどおりです。
 第5話「職員室の来訪者」では、様子のおかしい担任教師が児童に地球の情報を尋ねます。これなんかはあきらかに背後で大変なことが起こっているはずなんですが、そこには深入りせずに日常に引き戻してしまうのがかえって不気味です。「人間がこの地球で生きていく上でなくてはならないもの」という質問に対して子供に「借金」と答えさせるのは、さすがたからしげるのセンスです。
 第6話「大魔神の呪文」はたぶん大きいお友達のつっこみを待っているのだと思います。それは大魔神じゃなくて大魔…では?