「ダイエットパンチ!① あこがれの美作女学院デビュー! 」(令丈ヒロ子)

 あいかわらず令丈ヒロ子はとばしています。彼女の新シリーズは女子校を舞台にしたエス小説。もちろん一筋縄ではいきません。
 思いがけず憧れのお嬢様学校美作女学院*1に入学することになった庶民のぽっちゃり少女コヨリ。ところが入学式の日彼女は生徒会役員に拉致され、生徒会室に連れて行かれてしまいます。生徒会長のおねえさまはコヨリら連行された三人の肥満少女にこの学院にふさわしい女性になるためにやせるように命令しました。

「そんなぶっさいくななりで、うちの学内をうろついてほしくねえんだよ!なんだ、その汗まみれの制服は!ちょっと歩いただけで、三人とも、でろでろ汗をかきやがって!」

 三人の生徒は一般の生徒から隔離され、ダイエットの特訓を受けることになります。
 肥満を憎むおねえさま、白衣マニアのおねえさま、いささか薹の立ちすぎたおねえさまと、各種マニアックなおねえさまを取りそろえています。
 年頃の女の子には大きな関心事であろうダイエットというテーマを、努力友情勝利のスポ根テイストでくるんで楽しい娯楽作品に仕上げています。そこらへんの技量はさすが令丈ヒロ子です。作品世界で階級と容姿が密接に結びついていることや、肥満に対する嫌悪感を過剰に煽る危険性など気になる点はありますが、まだシリーズは始まったばかりなのでそれらについて論じるのは止めておきます。今のところは極端な方向に行かないように薹の立ったおねえさまがうまく舵取りをしているようですし。 

*1:「美作」は「みまさか」でなく「びつくり」と読ませています。