「空にうかんだ大きなケーキ」(ジャンニ=ロダーリ)

空にうかんだ大きなケーキ (イタリアからのおくりもの5つのちいさなファンタジア)

空にうかんだ大きなケーキ (イタリアからのおくりもの5つのちいさなファンタジア)

 ローマのトゥルッロの空に、正体不明の巨大な物体が出現しました。すわ火星人の襲来かと大人たちは大騒ぎ。トゥルッロに住む兄妹パオリとリタが空から落ちてきた物体のかけらを食べてみると、それはチョコレートでした。妹のリタは物体はケーキだと予想しますが、パオリには信じられません。ふたりはおびえきった大人たちを尻目に物体の正体を確かめようと行動をはじめます。
 話は終始ドタバタで、ケーキもとてもおいしそうに描かれており、楽しい読み物になっています。大人の視点で見ると露骨な反戦メッセージが少し鼻についてしまいますが、この本を読んだ子供がケーキよりも兵器をありがたがるおとなってばかだなあと思ってくれればと思います。