「走る少女」(佐野久子)

走る少女 (わくわく読み物コレクション)

走る少女 (わくわく読み物コレクション)

 いつの間にやら陸上小説がはやりものになってしまいました。なんか「風になる」とかいっちゃってるし。出るタイミングが悪かったか……。
 自分のせいで陸上選手だった兄の選手生命を断ってしまった過去を持つ少女が気乗りしないまま陸上部に入部し、やはり陸上選手だった父親に捨てられたトラウマを持つ少女と関わりながら陸上の楽しさに目覚めていくお話です。
 主人公が教員から部活の誘いを受ける場面からトラウマ克服の物語というレールが敷かれてしまっているので、特別驚くようなことは起こらず予定調和で終わってしまいます。