「ブンダバーとモモ」(くぼしまりお)

ブンダバーとモモ (ブンダバーとなかまたち (1))

ブンダバーとモモ (ブンダバーとなかまたち (1))

 人語を解する猫ブンダバーとホルムの町の人々の愉快な交流を描く「ブンダバー」の新シリーズ第一巻。モモのは親友のテンコちゃんに恋人ができたことをきっかけに恋愛を意識するようになります。なぜ自分に彼氏ができないのかをつらつら考えてみた彼女は二つの理由に思い至りました。ひとつはいつもブンダバーと遊んでいるから男の子と知り合う暇がないということ。もうひとつは4人の姉のだれにも恋人がいないので、自分もまだでいいやという油断があったこと。モモは見事に他人のせいにしてしまいます。
 一方ブンダバーはモモに恋人ができたと勘違いしてしまいました。猫の世界には好きな子をとられたら決闘をして取り戻さなくてはならないという掟があるので、ブンダバーはどうやって人間の男の子と戦ったものか思い悩みます。
 くぼしまりおはベタなラブコメを書くのが本当にうまいです。パンツを見た見ないで大騒ぎできるんだから罪がありません。頭を空っぽにして楽しめるいい作品です。
 しかしラストで明かされたモモの姉妹たちの秘密には驚かされました。モモたちのお父さんには心からご愁傷様を申し上げたいです。