「新シェーラひめのぼうけん3 ペガサスの騎士」(村山早紀)

 石になったシェーラとファリードが異世界の魔物の侵攻を食い止められるのはたったの一年間。それまでに異世界の魔物に対抗する手段を探すため、ふたごの王女とふたりの王子は錬金飛行船に乗って旅立ちました。当面の目標は以前シェーラの旅の仲間だった魔法つかいのサウードおじさまをみつけること。ですが、子供達は初めての大人のいない環境に浮き足立ち、サファイヤの髪が寝癖で爆発したり、ルビーが欲望のおもむくままにバターいためのピーナッツを食べ過ぎたりと、思わぬ問題が起こりました。しっかりもののサファイアは旅の資金繰りを心配し、「山の都の名産品一年分つめあわせ」の賞品目当てに美人コンテストに参加することにします。
 って、美人コンテストですか。ハッサンは嬉々として女装し、サファイヤは酔っぱらって呪いの呪文のような美声を披露する。二巻があんなにシリアスだったのに、三巻は一気に力の抜けたギャグ回になりました。絶妙な舵取りです。新登場のペガサスの騎士ミシェールと究極の執事セバスチャンもギャグキャラとしてのポジションを確保しました。
 お笑い展開で一旦仕切り直し、ここからいよいよ旧シリーズの手から離れた「新シェーラ」が本格的に始まりそうです。