「学校のオバケたいじ大作戦 内科・オバケ科ホオズキ医院」(富安陽子)

 「内科・オバケ科ホオズキ医院」第三弾。今度の惨劇の舞台は恭平の通う小学校です。かわいそうな恭平くん、とうとう学校も安全な場所ではなくなってしまいました。この世で唯一のオバケ科の医師にして恭平の不幸の元凶鬼灯京十郎が、内科検診を口実に学校に潜り込んできました。彼の本当の目的は学校にカゲクイというオバケを捕獲することでした。カゲクイは人間の影に住み着いて人間の知識を吸い取るというやっかいなオバケ。恭平は例のごとく鬼灯京十郎にこき使われひどい目に遭います。
 今回はいつものように恭平をおとりに使うこともなく、鬼灯先生の鬼畜度は抑えられていたようにみえました。しかしやはりそこは鬼灯先生、最後の最後でちゃんとオチを用意していました。この調子でこれからも非道の限りを尽くしてもらいたいです。