「ぶたのぶたじろうさん⑤」(内田麟太郎 スズキコージ)

「ぶたのぶたじろうさん」シリーズ第五巻。
 第一話ではぶたじろうさんがまたしても冒険野郎っぷりを発揮し、ジープで砂漠横断の旅に出かけます。ところがジープを何者かに盗まれ、食べ物も尽き、ぶたじろうさんは砂漠の真ん中でぶっ倒れてしまいます。そこへちょうど危険なハゲワシが登場。ぶたじろうさんはこんなことをつぶやきます。

ぼくを たべたいんだ。なにしろ ぼくは まるごと ぶたにくだもんね。

 土壇場でもユーモアを忘れないぶたじろうさんにほれぼれしてしまいます。
 ところが今回、第二話と第三話では冒険色が薄れ、ぶたじろうさんが隣人との交流の中にささやかな幸せを見いだしていく物語が展開されていました。興味深い変節です。