「うわさの雨少年」(宮下恵茉)

うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)

うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館)

 主人公は雨男と呼ばれている小学五年生の少年晴。彼は法事で父親ともにひいおじいちゃんの家に赴き、そこで出会った少年とキャッチボールをする約束をします。ところがその少年は約束を破った相手を雨男にしてしまう呪いの少年であるらしいことがわかります。さて晴は無事に約束を守ることができるのか……?
 ひいおじいちゃんの家がある町はごく当たり前に化け物が日常生活にとけ込んでくる空間です。でも、同じ顔をした親戚連中が酒に酔ってハイテンションに騒いでいる様子の方が化け物より不気味だったりします。人間と化け物が協同して狂騒的な空間を作り上げている日常と非日常の接続の仕方は、ファンタジーというよりマジックリアリズムといった方が近いかもしれません。
 宮下恵茉の第二作です。構成に無駄がなくストーリー運びとギャグがうまくかみあっていて、新人の第二作とは思えないすばらしい作品でした。