「魔法少女レイチェル 滅びの呪文」(クリフ・マクニッシュ)

魔法少女レイチェル―滅びの呪文〈上〉 (フォア文庫)

魔法少女レイチェル―滅びの呪文〈上〉 (フォア文庫)

魔法少女レイチェル―滅びの呪文〈下〉 (フォア文庫)

魔法少女レイチェル―滅びの呪文〈下〉 (フォア文庫)

 知ってる人は知っているクリフ・マクニッシュのゲテモノファンタジーフォア文庫に落ちました。この文庫化の報を知った時、わたしはひとつよこしまな期待をしてしまいました。それは、今のフォア文庫に溶け込むかわいらしいイラストを付けて、これがグチョグチョの気色悪いホラーであることを知らない読者をうまいこと釣ってもらいたいということです。期待以上でした。「若おかみ」で大人気の亜沙美を起用して、全くそういう風にはみえない本を作ってくれました。しかも「怖い本が嫌いな人は読まない方がいい」という警告のついた解説を下巻に載せるという高度ないじわるまで仕込んでいます。理論社にも悪い人がいたものですね。