「都市伝説探偵セリ2 噂のサッちゃん」(牧野修)

都市伝説探偵セリ〈2〉 噂のサッちゃん (フォア文庫)

都市伝説探偵セリ〈2〉 噂のサッちゃん (フォア文庫)

 頭のねじが外れた主人公と、とぼけた語り手が楽しい(でもきっちり怖い)ホラーシリーズの第2弾です。
 表題作は、サッちゃんの4番の歌詞を知ってしまうと呪われるという都市伝説を取り上げています。これは語り手による読者いじめがひどくて面白かったです。作中人物だけ助けて読者は見放す手の込んだ仕掛け。おそらく小学生時代の自分が読んだら、この仕掛けに本気でおびえただろうと思います。
 ただ、この本にはひとつだけ不満があります。それは、田中啓文による解説です。田中啓文の文章にダジャレが全くないなんて詐欺もいいところです。