「怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP5 エジプト編」(藤野恵美)

 カラフル文庫の本格ミステリシリーズ「怪盗ファントム&ダークネス」が、この巻で第一部完ということになりました。最終巻ではエジプトを舞台に、最大のライバルスマイルとの決戦が繰り広げられます。以下結末に触れます。
 結局この物語は、ファントムとスマイルの対決を主軸として終結しました。ふたりが天秤の上に乗って問答する最終対決のシーンの緊迫感は特筆に値します。
 もしかしたら最後のファントムの決断を退行とみる読者もいるかもしれません。ファントムは自分はこのまま怪盗になるべきなのか決めかねており、確信を持って自分の道を進んでいるスマイルの姿を見て焦りを感じていました。しかしファントムは結局判断を保留し、中途半端で未完成な修業中の身のままでいることを選び取ります。まだ小学生なんだから将来の夢なんか焦らずゆっくり考えればいいと、力の抜けたメッセージを送っているところに藤野恵美の懐の大きさが感じられます。その上で、非日常的な冒険の世界よりも、なんでもない日常の中に豊かなものを見いだしたことがこの作品の成果です。
 さて、ファントムの物語としてはきれいに完結しましたが、児童文学界で屈指の本格ミステリであるこのシリーズが終わってしまうのは寂しいです。藤野恵美には早急に第二部をスタートさせるか、もしくは新しいミステリシリーズを始めてもらいたいです。