「ジャングルドームを脱出せよ! マジカルストーンを探せ! Part 5」(関田涙)

「マジカルストーンを探せ !」の第5巻です。今年の3月に2巻から読み始めたら、あっという間に追いついてしまいました。これで7つのマジカルストーンのうち6つまで見つかったわけですから、ひょっとして次でもう最終回ですか。いや、夢水清志郎が完結したばかりなのに、このシリーズまで終わってしまったら、青い鳥文庫本格ミステリは大幅に弱体化してしまいます。関田涙青い鳥文庫編集部には全力で新展開を考えて、シリーズを延命させてもらいたいです。でなければ青い鳥文庫編集部には蘇部健一に「ふつうの学校」の続きを書かせるようにお願いしたいです。
今回は日向と月乃とゲストキャラが、学習塾を占拠した犯罪者集団とたたかうお話です。めまぐるしく状況が変わる中で、3人の少女が知恵と勇気を振り絞って犯罪者に立ち向かう緊迫感のある展開は読ませます。病弱な探偵役の月乃も、今回はじっくり推理する環境を与えられていないので、瞬発力勝負が求められます。そんな中で彼女の見せたがんばりは特筆に値します。
さて、マジカルストーンをめぐる事件はどういう方向に落ち着くのか?そして新展開はあるのか?第6巻が待たれます。