「名探偵 宵宮月乃 5つの謎」(関田涙)

名探偵 宵宮月乃 5つの謎 (講談社青い鳥文庫)

名探偵 宵宮月乃 5つの謎 (講談社青い鳥文庫)

関田涙が7月頃にはてなダイアリーに引っ越してきました。わたしの把握している限りでは、児童文学を書いてるはてな村民はこれで朽木祥(休止中)・越水利江子関田涙・福田隆浩・誉田龍一の5人になりました。わたしがはてなダイアリーを始めた頃は一人もいませんでしたから、だいぶ賑やかになってきたものです。
「マジスト」番外編第2弾。今回もいろんな趣向のミステリが楽しめます。月乃は善人で人助けが好きなのに、正義を行使する手段が人を騙すことだっていうのが屈折していていいです。本編が終わっても短編集だけでも続けてもらいたいです。
前回は手も足も出なかったあとがきクイズが今回は自力で解けたので、大変気分よく読み終えることができました(大人げない……)。