「少年名探偵虹北恭助の冒険 フランス陽炎村事件」(はやみねかおる)

はやみねかおるは一体どうしてしまったのでしょうか。今までシリーズものをまともに完結させたことがほとんどなかったのに、3月に3年放置してた「夢水清志郎探偵ノート」5月に14年放置してた「夏休み三部作」を終わらせ、8月にはとうとう5年放置してた「虹北みすてり商店街」まで終わらせてしまいました。なにか変なフラグでなければいいのですが。
といわけで「虹北みすてり商店街」が完結しました。わたしは若旦那のファンなので、実は舞台がフランスになってからはほとんど興味を失っていたのですが、解決編で全く評価が変わりました。大仕掛けのギミックが愉快でした。ミステリとして楽しめるはやみね作品はずいぶん久しぶりな気がします。トリックに限らず、解決編ははやみねかおるらしい悪ノリが全開で、笑って本を閉じられるいい完結編になっていました。