「ハピ☆スタ編集部 モデルになっちゃいますぅ!?」(梨屋アリエ)

モデルになっちゃいますぅ!?―ハピ☆スタ編集部 (フォア文庫)

モデルになっちゃいますぅ!?―ハピ☆スタ編集部 (フォア文庫)

「ハピ☆スタ」第5巻。読者プレゼントのために編みぐるみを30個も作らなければならなくなった未来乃ですが……あれ、ダメ人間の未来乃にしてはめずらしくなんかしっかりやってるじゃないか。
実は、めんどくさがり屋でダメ人間の未来乃の本質は全然変わっていません。しかし未来乃は、自分の持っている自己イメージと他人思っている自己イメージが違うことを知りました。編み物ができない人間から見れば、未来乃が高度な技術を持っているすごい人間に見えてしまうこともあります。このことを知った未来乃は、別の視点で世界を読み替えれば自分がダメ人間ではなくなる可能性があることに気づいたのです。
さて、問題は姉の巴里花の方です。モデルとしても行き詰まり、学校でも次期生徒会長に当選したのはいいものの二年生の生徒会役員から無視されるという試練にぶち当たってしまいました。
未来乃の陰に隠れてあまり目立ちませんでしたが、実は巴里花の方も壊滅的に空気が読めない子でした。巴里花が生徒会長フラグを自分で何回へし折ってきたかを考えれば彼女の空気の読めなさはわかります。そんな彼女ですから、モデルをやっていて学校でも目立っている自分が普通の生徒から反感を買う可能性にまったく気づいていなかったんですね。
だから巴里花がいずれ壁にぶち当たるであろうことは予想していましたが、ここまで深刻な事態になるとは思っていませんでした。この問題が未来乃を巻き込んでどう展開していくのか、先がますます楽しみになりました。