『魔女じゃないもん! 転校生は魔法少女!?』(宮下恵茉)

魔女じゃないもん! 1 転校生は魔法少女!? (集英社みらい文庫)

魔女じゃないもん! 1 転校生は魔法少女!? (集英社みらい文庫)

女子平和推進委員会という秘密組織をひとりで運営している小5の少女リセが主人公。この組織の活動内容は、クラス内の女子の人間関係を調整して、トラブルを未然に防ぐというものでした。そんなリセの前に、最悪の敵が出現します。それは転校生のバンビ。魔法少女まどか☆マギカのコスプレ(にしか見えない)で登場し、「魔法少女バンビでーす!世界の平和を守るため、日々魔法の修行に励んでいまーす!よろしくねっ♪きゅるん☆」という自己紹介でクラスを凍りつかせてしまいます。はたして女子平和推進委員会はクラスの平和を守ることができるのか……!?
高度な空気読み力を要求される学校空間に傾奇者を放り込んで、空気を攪乱しようという手法は、スピネッリの『スターガール』に近いものといえます。そこに魔女という要素を付け加えると、そのうち魔女裁判が起きそうで怖いですね。今後起こるであろう魔女に対する弾圧をどう描くかによって、シリーズの成否が決まりそうです。