『わたしはみんなに好かれてる』(令丈ヒロ子)

わたしはみんなに好かれてる (新・童話の海)

わたしはみんなに好かれてる (新・童話の海)

わたしは、はっきりいって人気者だと思う。じっさい、クラスで一番人気の女子だし。どうしてかというと、たぶん、
1 わたしが、かわいいから。
2 わたしが、おしゃれだから。
3 だれにでもやさしいから。
4 わたしのおうちがお金持ちで、おじょうさまのふんいきがにじみでてしまうから。

冒頭からこの調子で延々と主人公の自慢話が続きます。あまりの思い上がりっぷりにすがすがしさすら感じられて、むかつきながらも笑えます。
『わたしはなんでも知っている』の続編。前作で悪役の位置にいた紀沙が今回の主人公になります。前作同様思い上がったクソガキが鼻っ柱を折られるという大変教育的な内容ですが、令丈ヒロ子のギャグセンスがいかんなく発揮されているので、そんなことは全然気にせず楽しめるはずです。