『温泉アイドルは小学生! 3 いきなり! コンサート!?』(令丈ヒロ子)

「温泉アイドル」シリーズ第3弾。秋好旅館で企画されていたアンドルのコンサートがキャンセルされてしまったために、ことまりコンビ*1とうたうまクイーンの愛瑠ちゃんが代役でステージに立つことになりました。ところが愛瑠ちゃんは、練習中に眉間にしわを寄せて演歌のようにアイドルソングを熱唱しはじめて、ことまりを困惑させます。うたうまクイーンコンテストでは完璧超人に見えた愛瑠ちゃんでしたが、笑顔で歌うことができないというアイドルソングを歌うには致命的な欠点を抱えていたのです。3人はコンサートに向けて笑顔の特訓を開始します。
おそらく実用的なはずなんだけど傍から見るとおかしい特訓法は、シリーズの名物になりつつあります。この巻でも、笑顔を作るために割り箸をくわえて変顔する特訓が笑えます。
とはいっても、技術だけでは完璧な笑顔は作れません。ことまりは愛瑠ちゃんの心の問題にも踏み込んでいくことになります。しかし、「温泉アイドル」世界は、なんと毒親で満ちていることか。親とのバトルも「温泉アイドル」シリーズの名物になっていきそうです。
さらに、アイドルには男は不要とばかりに和良居ノ神がことまりとイケメンとの接触を妨害する展開も起こり、作品世界の闇が深まってきました。

*1:読者投票で今巻から正式にコンビ名になった。