『七不思議探偵アマデウス! 1 モーツァルトはミステリーがお好き?』(如月かずさ)

七不思議探偵アマデウス! 1 モーツァルトはミステリーがお好き?

七不思議探偵アマデウス! 1 モーツァルトはミステリーがお好き?

  • 作者:如月 かずさ
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ミステリマニアの小学6年生浅里エリカの最近の悩みは、気になっている新任の音楽教師和泉ヒナ先生の顔が曇っていること。先生に話を聞くと、モーツァルト肖像画がピアノを弾いているという学校の七不思議が悩みの種だったと言います。エリーは先生の悩みを解決しようと、音楽室に張り込みますが、実際に肖像画がピアノを弾いていたことを知り愕然とします。肖像画も麗しいヒナちゃんのことを崇拝していて、逆にエリーにヒナちゃんの本当の悩みを探れと依頼します。事件の様相が一変し戸惑うエリーですが、結局は「名探偵アマデウス&エリー」という探偵コンビを結成することになります。
事前に合理的な推理を展開していたのに肖像画がピアノを弾いているのを目撃したエリーは、怖がる前にあろうことが「アンフェア!」と叫びます。ここでこの子はもう手遅れなんだということが印象づけられます。うまいキャラづけです。
実際のミステリ部分は、超常現象の関わらないものになっています。ミステリなので詳しい事件の内容を明かすことはできませんが、それぞれのエピソードで高度な情報戦が繰り広げられているところは如月かずさらしいです。
小学生ながら末期のミステリマニアの主人公、女好きでフリーダムな性格のアマデウス、学校や地域の情報サイトを運営している小学生ジャーナリストの白瀬アヤノ、それに気弱な幽霊司書のレイジさんや時間操作能力持ちのツンデレ百合幽霊トキコさんと、人間も人外も濃いキャラばかりで、シリーズの今後が期待されます。
ところで、遠くの図書館の本も霊体で取り寄せてくれるというレイジさんの貸出サービスを受けたいんですけど、利用登録はどうすればできますか?