『女の子はなんでもできる!』(キャリル・ハート/ぶん  アリー・パイ/え)

「ハヤカワ・ジュニア・ブックス」初の絵本。タイトルのとおり、女子のエンパワメントを主題とした本です。できるできるできるできるできる!
アイドルタイムプリパラ♪ソングコレクション ~ゆめペコ~

アイドルタイムプリパラ♪ソングコレクション ~ゆめペコ~

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
本のはじめには女子たちのポートレートが並んでいて、それぞれ「未来の大工」「未来の発明家」などのキャプションがつけられています。女子たちは肌の色も髪の色も様々で、車椅子使用者の子もいます。
書かれているのは、当たり前のことばかりです。女の子はお行儀よくもできるしステキなぐちゃぐちゃをつくることもできる、どろだらけになってくさくなることもできるし、おしゃれをすることもできると。

わたしは おんなのこ!
わたしは、 ステキ!
わたしは つよくて かっこよくて
じしんたっぷり!

ここまでハイテンションな励ましが必要だということは、いまだ世界に苛烈な性差別が温存されているということを意味します。
この本には女の子にできることが無数に列挙されていますが、ひとつあえて書かれなかったことがあります。できることが義務とされると、むしろ不当な抑圧になります。女子を解放するためにはここからの脱却が重要であるということが暗示されています。