『ねこがたいやきたべちゃった』(えんじょうとう/ぶん fancomi/え)

ねこのブラボーとトロットはたいやき屋を営んでいます。トロットがたいやきを引き連れて配達に行くと、トンビにたいやきをさらわれてしまいました。そこで傘を持って防御を固めていくと、また別の捕食者が現れて……。
捕食者が現れるたびに装備を増やし進めるステージが増えていくというお約束の連続する展開に、安定感と驚きがあってよいです。シンプルでリズミカルな文章もかわいらしいイラストも絵本向き。オチもきまっていて、安心して子どもに手渡せる作品になっています。
著者はえんじょうとう? あまり聞いたことのない名前なので、プロフィールを確認してみましょう。

このほんのぶんしょうを かんがえたひと
これがはじめてのえほん
ちょっとヘンテコなおはなしをつくる
おとなでも よくわからない
いっつもほんを よんでいる 

聞いたことのない著者ですが、「おとなでも よくわからない」といってくれているところになぜか安心してしまいました。